第258話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
家系ラーメンの聖地、横浜駅西口。
言わずと知れた家系総本山吉村家があります。
今回はそんな横浜西口でしのぎを削る家系ラーメン店にお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)
「山崎家」本店
山崎家(やまざきや)、2018年11月オープン。
運営元は、キャバクラなどの飲食店を幅広く展開する「株式会社プリンスホールディング」。
横浜西口の他に、白楽にも店舗があります。
修行先等の情報は不明です。
山崎家の最寄り駅は年間8億人強、世界4位の乗降客数を誇る横浜駅。
一番近い出口は「みなみ西口」、ここから徒歩5分圏内には、店炊きの家系ラーメン店だけでも家系総本山「吉村家」、「銀家」、「らーめん家せんだい」があり超激戦区。
その激戦区において最も白熱しているのが、この2店。
何も隣り合わせで出店しなくても・・・
家系ラーメンー爬虫類喫茶ー家系ラーメンというカオスな状況、うん、悪くない。
確かこの場所には以前「横浜家」があったはずだが。
店頭のメニューはこんな感じ、メインの家系ラーメンと地獄ラーメンの2本立て。
また重量4.5kg、3000円の大食いチャレンジメニューも提供されているらしい。
出前&テイクアウトにも対応されています。
店頭には大橋製麺の麺箱が無造作に積み上げられていました。
「山崎家」本店の店内
店内に入ると左手にタッチパネル式券売機がお出迎え。
購入の手順についてはブログ下部のyoutubeをご覧いただくとわかりやすいはず。
トップメニューはラーメン、トッピングやライスなどは画面上部のボタンを押すと切り替わる仕様の様だ。
戸惑いながら食券を購入し、空いているカウンター席へ。
卓上調味料はフライドガーリック、ごま、豆板醤、おろしにんにく、こしょう、酢などなどかなり豊富。
客席は厨房前のカウンター席の他に、テーブル席と壁際にもう一列カウンター席があります。
壁面には4.5kgチャレンジラーメンの覇者達の色紙も。
味のお好み表と地獄ラーメンの辛さ表。
「山崎家」本店のラーメン
本日の注文は、
ラーメン並 700円
チャーシュー 250円
小ライス 100円
麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。
ラーメンメニューは前述の通り家系と辛いやつの2種類ですが、ご飯ものは茶碗カレー、チャーシュー丼など5種類、餃子は焼き餃子、水餃子がありサイドメニューが豊富。
4.5kg食べきるって、どんな胃袋をしているんだろう、などと考えながら待つことしばし・・・
来た来た、ラーメン並とチャーシュー!!
お、丼からはみ出るチャーシュー、これはうまそうだ。
大食いメニューではないのになかなかのボリュームこれはありがたい。
具は、チャーシュー5枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に薬味ねぎが少々。
スープは乳化した豚骨醤油。
それではいただきます!!
まずは麺、こちらの麺は店頭に麺箱のあった大橋製麺のつるつるとした中太麺。
もちもち感はあまりなくつるつるとすすり心地のいい麺です。
スープは軽めの豚骨に、醤油の酸味を少し感じるライトなもので、見た目よりあっさりといただけます。
塩気はほどほどで、場所柄か万人に受けの良さそうな味付け。
大き目カットのはみ出るチャーシューは、薄めの味付けで、ご飯のおかずとしては少し心もとないが、ボリュームは満点。
ライスには卓上の豆板醤とごまをふりかけて、のり、ほうれん草、チャーシューを乗っけて、自作山崎丼。
大きなチャーシューを頬張りながらがっつくライスは最高です。
うん、満腹、満足。
「山崎家」本店の動画
山崎家のラーメン並とチャーシューを動画でもお楽しみください!!
本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
山崎家
■営業時間
11:00~24:00
(緊急事態宣言中は20:00迄)
■定休日
無休
■場所
神奈川県横浜市西区南幸2-8-10シャトー横浜西口ビル1F
各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩4分ほど
■駐車場
なし
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。