家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

穴場家系!?東名家のチャーシューメンと小ライス@厚木

第336話

東名家 チャーシューメン+小ライス

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、厚木市郊外にある穴場的な老舗の家系ラーメン店にお邪魔してきました。

厚木というと、直系厚木家が浮かんできますが、駅から少し離れた場所には穴場的なお店が点在しています。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「東名家」

 

東名家 看板

 

東名家(とうめいや)、2000年(平成12年)オープン。

出身店は、現在は閉店してしまいましたが、神奈川県内に数店舗展開していた吉本家。

 

東名家の最寄り駅は、小田急小田原線「本厚木駅」、ただ最寄りといっても2.5kmほど離れているので、徒歩で行くのならそれなりの装備が必要となるでしょう。

最寄りバス停は、神奈中バスの「戸室」及び「林中学校入口」。

小田急小田原線「本厚木駅」

小田急小田原線「本厚木駅」

 

相模湖方面へ続く、国道412号線の林中学校入口交差点付近にお店はあります。

ちなみにお隣は千葉県松戸市に本社を置く、日本の大手ドラッグストアチェーン、マツキヨの愛称で親しまれるマツモトキヨシ。

東名家 外観

東名家 外観

 

店舗脇には6台停車可能な専用駐車場完備。

東名家 外観駐車場側から

東名家 外観駐車場側から

 

「東名家」の店内

 

店頭軒先の暖簾をくぐり、店内に入ると、正面で券売機がお出迎え。

メニューは、メインの豚骨醤油をはじめとして、塩、魚介とんこつ、スタミナ、中華そば、つけ麺と、かなり豊富なラインナップ。

東名家 券売機

東名家 券売機

 

券売機と通路を挟んで反対側には、セルフの給水機と消毒用アルコール、おしぼりなどが置いてあります。

東名家 給水機

東名家 給水機

 

店内はログハウス風のインテリアで、明るい雰囲気、客席はカウンター席と広めのテーブル席があり、BGM代わりにTVの音声が聞こえてくる。

東名家 店内

東名家 店内

 

カウンター上部を見上げると、TVとトッピングメニューを発見。

東名家 カウンター上部のメニュー

東名家 カウンター上部のメニュー

 

卓上はすっきりしていて清潔。

東名家 卓上

東名家 卓上

 

調味料は、醤油、酢、粉唐辛子、中挽きこしょう、ラー油、おろしにんにく。

東名家 卓上

東名家 卓上

 

おろしショウガ、紅ショウガはお店の方にお願いするスタイル。

東名家 しょうがあり〼

東名家 しょうがあり〼

 

カウンターに張られた写真付きトッピングメニュー、バターや生タマゴといった変わり種があります。

東名家 卓上の写真付きトッピングメニュー

東名家 卓上の写真付きトッピングメニュー

 

 

「東名家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 950円

小ライス     100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみに横浜ラーメンは650円。

 

TVから流れてくる※ゴッホ特集の音声を聞きながら待つことしばし・・・

※フィンセント・ファン・ゴッホ 1853年3月30日生(牡羊座)、オランダの画家で代表作は「ひまわり」。

 

来たよ、チャーシューメン!!

東名家 チャーシューメン(950円)+小ライス(100円)

東名家 チャーシューメン(950円)+小ライス(100円)

 

白濁したスープに、たっぷりチャーシューがうまそうな一杯。

東名家 チャーシューメン(950円)+小ライス(100円)

東名家 チャーシューメン(950円)+小ライス(100円)

 

具は、チャーシュー5枚くらい、のり3枚、ほうれん草、スープ中に先入れの薬味ねぎが少々。

東名家 チャーシューメン(950円)+小ライス(100円)

東名家 チャーシューメン(950円)+小ライス(100円)

 

スープは乳化した豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は、製麺所非公開、四角い中太麺で、少しごわっとした食感のボリュームのある麺。

スープは見た目よりあっさりとした口当たりで、醤油の風味はそこまでしないが、塩気は少し強め。

メインの豚骨の風味が効いた動物だしがしっかり感じられて、マイルド。

ドライブの途中でたまたま立ち寄ったラーメン食堂の一杯、といった感じで、なんだか落ち着く。

東名家 製麺所は非公開

東名家 製麺所は非公開

 

チャーシューは程よい柔らかさで、味付けしっかり、肉の風味も残っていてなかなか食べ応えがある。

醤油をちょっと垂らしてご飯と一緒に頬張りたい味だ。

東名家 チャーシュー

東名家 チャーシュー

 

ご飯には卓上の粉唐辛子を少々、刺激を加えて海苔で巻く。

のりに染みた豚の風味にピリッと辛味、やっぱこれだね。

海苔巻きライス

海苔巻きライス

 

はあ、まったりする一杯だった、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「東名家」の動画

 

東名家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be


本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

東名家

■営業時間

11:00~22:00(L.O.21:30)

(現在は時短営業中11:00~21:00(L.O.20:30))

■定休日

火曜日

■場所

神奈川県厚木市林1-13-2

・小田急小田原線「本厚木駅」から約2.5km

・神奈中バス「厚13」「厚101」林中学校入口バス停から徒歩3分

・神奈中バス「厚16」「厚17」「厚18」「厚19」「厚20」「厚21」「厚22」「厚95」「厚97」戸室バス停から徒歩5分

■駐車場

あり(店舗横)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp