家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

香ばしい炙りチャーシューでご飯がすすむ!!「相南家」@東林間

第120話

 

f:id:iekei_ramenman:20200308223339j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

突然ですが、皆様はラーメンの具は何がお好きでしょうか?

家系ラーメンの具はお好みのトッピングを除くと、チャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎが定番ですが、私はその中でも特にチャーシューが好きです。

一口にチャーシューと言ってもお店ごとに特色があり、身が崩れる寸前のホロホロに煮込まれた物、窯で吊るして燻香を付けた物、ぷりぷりの歯ごたえの物、などの調理法の違いや、使用する部位が肩であったり、モモであったり、バラ肉、ロースなど様々な組み合わせがあります。

今回ご紹介させていただくお店では、提供の寸前にバーナーでチャーシューを炙って香ばしく仕上げてくれるのですが、この”炙りチャーシュー”なんとも心地いい響きだと思うのは私だけでしょうか。

  

「相南家」

 

f:id:iekei_ramenman:20200308223516j:plain

 

 

「相南家(そうなんや)」は、以前横浜市港南区港南台にあった「岳家」の出身と言われています。

店名の由来はおそらく近隣の地名、相模原市南区相南から取られたのだと思いますが、店舗の所在地は、お隣の相模原市南区東林間、林間家では語呂が悪かったのかな。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

寿々㐂家

 |

岳 家(閉店)

 |

相南家

 

最寄り駅は、小田急江ノ島線東林間駅、相模大野から一駅の比較的静かな場所です。 

f:id:iekei_ramenman:20200308223533j:plain

小田急江ノ島線「東林間駅」

 

駅前のシャンテ大通りと名付けられた道を小田急相模原方面に進むと、左手に店舗が見えてきます。

お店に近付くにつれスパイシーないい匂いが漂ってきます、エキゾチックな、刺激的な、鼻から食欲を刺激する、と思ったら隣りのアジアンダイニングから流れてくるカレーの香りでした。

f:id:iekei_ramenman:20200308223612j:plain

相南家 外観

 

赤い看板になぜかホラー調(?)の文字で「相南家」。

f:id:iekei_ramenman:20200308223644j:plain

相南家 外観

 

相南家の店内

 

お店に着いたのはちょうど夜の部始まりのタイミングで、店主さんがシャッターを開けるのとほぼ同時に入店。

券売機は入り口左手に緑色で小柄な機械が設置してあります。

f:id:iekei_ramenman:20200308223754j:plain

相南家 券売機

 

メニューはシンプルにラーメンとチャーシューメン。

f:id:iekei_ramenman:20200310220430j:plain

相南家 券売機

 

トッピングはこんな感じで、え?とろろ昆布??

f:id:iekei_ramenman:20200310220502j:plain

相南家 券売機

 

券売機横には給水機、その奥には荷物入れのバスケットやらティッシュやら。

BGMはテレビのバラエティ番組の音声、街の食堂のような雰囲気が落ち着く。

f:id:iekei_ramenman:20200308223829j:plain

相南家 店内

 

食券を高台越しに店主に見せてお好みを伝え、着席。

メニュー同様にシンプルな卓上、だが、メニュー同様に一つだけ変わった点が、家系ラーメン店ではあまり見かけない「かつお粉」が置いてある。

f:id:iekei_ramenman:20200308223900j:plain

相南家 卓上

 

「真面目に豚骨焚いています」

f:id:iekei_ramenman:20200308223921j:plain

相南家 卓上

 

 

相南家のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 1000円

小ライス         60円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは700円、という事はチャーシュートッピングは差額の300円、少し割高な感じがしなくもないが、その分存分に炙っていただきましょう!

 

背後から聞こえてくるバラエティ番組の笑い声に気をとられているうちに・・・

 

 

 

 

やってきました私のラーメン!!

炙ったベーコンのような香ばしい香りがするラーメンと、”小”なのにてんこ盛りのライス。

これならトータルのコスパはいいのか?なんだか混乱してきた。

f:id:iekei_ramenman:20200308224008j:plain

相南家 チャーシューメン+小ライス

 

焼肉みたいになってるバラ肉チャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎ少々。

バラ肉をカリッと焼いたの、好きなんだよな。

f:id:iekei_ramenman:20200308223339j:plain

相南家 チャーシューメン

 

スープは真面目に焚かれた豚骨醤油、かなり乳化してトロミがありそう。

f:id:iekei_ramenman:20200308224152j:plain

スープアップ!!

 

立ち上る香りにくらくらしてきたので、いただきます!!

 

まずは麺から、こちらの麺は相模原にある中根製麺の麺を使用されているという情報があります。

少し硬めの茹で加減でコシのある中太ストレート麺は、スープとの絡みもバッチリですすりやすい。

スープは見た目通り、まったりとした口当たりの濃厚な豚骨醤油スープ、鶏油の香りはあまりしないですが、豚骨感は十分。

f:id:iekei_ramenman:20200308224220j:plain

相南家 麺

 

ボリュームのあるチャーシューは、周りがカリカリに炙られたバラ肉、とっても香ばしく、ご飯のおかずにもってこい、しかもこれだけ炙ってあれば脂が溶け出てカロリーゼロ。

f:id:iekei_ramenman:20200308224244j:plain

相南家 チャーシュー

 

終盤に気になっていた”かつお粉”を投入、魚介豚骨醤油にしてみましたが、スープとチャーシューの香りが強く、それほど魚介は感じることが出来ませんでした。

もしかしてこれはご飯用??

f:id:iekei_ramenman:20200308224310j:plain

相南家 かつお粉

 

てんこ盛りのご飯の山肌に無理やりトッピング。

炙りチャーシューとご飯、何杯でも行けそう。

f:id:iekei_ramenman:20200308224344j:plain

ライスに色々乗っける

 

どうしてもご飯が欲しくなるチャーシューを動画でもご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけるととっても助かります!!

 

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

相南家

■営業時間

火   19:00~22:30

水~土 11:00~14:00 19:00~22:30

日   11:00~14:00

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県相模原市南区東林間5-17-15

小田急江ノ島線「東林間駅」から徒歩5分ほど

シャンテ大通り沿い

■駐車場

あり(駅よりのローソン100の向かいに2台分)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。