家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

豚骨の髄を感じる濃厚家系ラーメン「武蔵家」菊名店@菊名

第174話

チャーシューメン並

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

一口に家系ラーメンと言っても、いろんな系統のお店があるのはご存知でしょうか。

例えば、総本山「吉村家」直系の認定店舗、あるいは一世を風靡した六角家出身の店舗、はたまた壱系と呼ばれる壱六家をルーツとするインスパイア系の店舗。

上げるときりがないですが、今回ご紹介させていただくお店も一つの流派と言うか特徴を持った店舗です。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「武蔵家」菊名店

 

武蔵家菊名店 看板

 

「武蔵家」(むさしや)菊名店、2014年9月オープン。

本店は武蔵家中野本店、東京メトロ丸の内線新中野駅の近くに店舗を構えることから、新中野武蔵家と呼ばれたりもします。

都内に多くの系列店があり、見かけたことがある方も多いかと思います。

また同名の店舗に吉祥寺武蔵家がありますが、ややこしいことにこちらは別系統の家系ラーメン屋さんです。

こちらは吉祥寺と長野県松本市の2店舗のみですが、カップ麺や宅麺で見かけることが多いお店です。

まとめると、武蔵家は2系統あって、新中野武蔵家と吉祥寺武蔵家がある。

とりあえずこれだけ覚えていただければ、あなたもちょっとした家系通!?

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家-吉祥寺武蔵家

 |

たかさご家

 |

武蔵家(新中野系)

となります。

それぞれの武蔵家、六角家つながりなところもややこしさを加速させてますね。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

武蔵家菊名店は店名の通り、菊名駅が最寄り駅。

東急東横線「菊名駅」東口の階段を降りると、道を挟んで向かい側、赤い看板が目に飛び込んできます。

東急東横線菊名駅

東急東横線「菊名駅」

 

いかにも駅前のラーメン屋さんといった感じの外観、お隣は大阪王将、菊名、食の面では住みやすそうな街だ。

武蔵家菊名店 外観

武蔵家菊名店 外観

 

 

「武蔵家」菊名店の店内

 

店内に入ると右手に券売機がお出迎え、左手はカウンター席、その内側は厨房になっています。

武蔵家と言うと、元気のいい接客が特徴ですが、こちらもやはり活気があって気持ちがいい。

武蔵家菊名店 券売機

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、店員さんに食券を渡すと味の好みとライスの量を聞かれます。

ライス無料も武蔵家の特徴の一つ。

そして卓上にはライス用の漬物まで用意してあり、至れり尽くせりです。

武蔵家菊名店 卓上

武蔵家菊名店 卓上

 

駅前を行きかう人と車を眺めながらしばし休息。 

武蔵家菊名店 店内

武蔵家菊名店 店内

 

お冷のポットにはレモンが一切れ、さっぱりとしたレモン水は濃厚スープの後に染み渡るんだよなあ。

武蔵家菊名店 お冷ポット

武蔵家菊名店 お冷ポット

 

 

「武蔵家」菊名店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン並 850円

ライス小        無料

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン並は650円、ライスはおかわりし放題なのでかなりのコストパフォーマンスです。

トッピングは定番の味玉、ほうれん草、のり、チャーシューなどの他に、岩のりやキャベツ、野菜盛などがありトッピングを選ぶだけでも楽しそう。

 

しかしラーメン屋さんで飲むレモン水は何でこんなに美味いんだろう、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来ました、チャーシューメン!!

しっとりチャーシューがどかっと盛られた丼、胃袋がアップを始めたようだ。

武蔵家菊名店 チャーシューメン+ライス小(無料)

武蔵家菊名店 チャーシューメン+ライス小(無料)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、スープに先入れの薬味ねぎが少々。

このルックス、青春の一杯って方も多いんじゃないですか。

武蔵家菊名店 チャーシューメン

武蔵家菊名店 チャーシューメン

 

豚骨の髄まで溶け出してそうな少しトロミのある豚骨醤油スープ。

スープアップ

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺、引っ張り出すとゆげがもくもくの酒井製麺。

武蔵家で使用される酒井は他と比べて少し細めです。

ゆえにもちもち感は少ないですが、のど越しがよく気持ちよくすすれます。

スープは少し少な目ではありますが、手加減なしの超熱々。

そして一口すすると豚骨のコクがしっかり感じられ、荒々しいワイルドな味わい。

これは一仕事終わった後や、部活の後に食べたら最高にうまいに違いない。

武蔵家菊名店 麺

武蔵家菊名店 麺

 

チャーシューは少し厚めにスライスされ、肉らしい食感をした物。

スープ同様ワイルドな印象を受ける。

武蔵家菊名店 チャーシュー

武蔵家菊名店 チャーシュー

 

ラーメンよりもほんの少し前に提供されるライスには、あらかじめごまと漬物をスタンバイ。

武蔵家菊名店 無料ライス

武蔵家菊名店 無料ライス

 

ラーメンをすする合間合間に具をのせていき、ちょうどラーメンが半分を切ったあたりで自作丼が出来上がる。

足りなければおかわり出来るなんて、ここはパラダイスか。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

武蔵家、なんでうちの近所にないんだろう・・・

KK(完飲完食)

 

「武蔵家」菊名店の動画

 

武蔵家菊名店のラーメンを動画でもお楽しみください!!


【家系ラーメン】「武蔵家」菊名店 チャーシューメン並+ライス小(無料)

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

武蔵家 菊名店

■営業時間

月~金

11:00~翌1:30

土・日・祝

11:00~翌1:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市港北区菊名4-2-2 菊名ビル 1F

東急東横線「菊名駅」東口から徒歩30秒ほど

JR横浜線「菊名駅」から徒歩1分ほど

東口階段降りたら目の前

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。