家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

運輸支局前でいただくクラシカルな家系ラーメン「みさき家」@鴨居

第210話

みさき家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますお店は、ららぽーと横浜近く、関東運輸局神奈川運輸支局の目の前にある、老舗家系ラーメン店で修業経験がある店主が営むお店です。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「みさき家」

 

みさき家 看板

 

みさき家(みさきや)、2015年10月15日オープン。

店主の出身店は、ネット上で様々噂されていますが、気になったので直接伺ったところ、概ねあっているが、正式にのれん分けされたわけではないので、記載は控えてほしいとのことでした。

という事で今回は家系図は無しです。

 

みさき家の最寄り駅は、JR横浜線「鴨居駅」。

駅北口から徒歩17分ほどの関東運輸局神奈川支局正門の脇のあたりにお店はあります。 

JR横浜線「鴨居駅」

JR横浜線「鴨居駅」

 

周辺には、一二三家、うえむらや、少し離れて介一家うりゅうがあり、中々の家系激戦区。 

iekei-ramenman.hatenablog.com  

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗外観はかなり質素な感じで、どこか詫び寂びを感じさせる。

駐車場は店舗脇の無舗装地に一台分が用意されています。

みさき家 外観

みさき家 外観

 

店舗の向かいはオートバックス、隣は行政書士事務所、

みさき家 外観左サイド

みさき家 外観左サイド

 

反対の隣は中古車屋と、陸運局の周りらしい業種の中に、少し異質さを感じなくもない。

みさき家 外観右サイド

みさき家 外観右サイド

 

 

「みさき家」の店内

 

店内に入ると左手に券売機がお出迎え、絞り込まれたメニューに出身店の面影を感じる。

客席はカウンター席のみで、外観同様にシンプルな雰囲気、こういう武骨な感じ嫌いじゃない。

みさき家 券売機

みさき家 券売機

 

営業時間はコロナの影響か、通常(21:00)より1時間早く店じまいだそうです。

みさき家 営業時間

みさき家 営業時間

 

卓上もいたってシンプル。

みさき家 卓上

みさき家 卓上

 

 

「みさき家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 950円

小ライス     100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは700円、麺類は基本の豚骨醤油の他に、担々麺、つけ麺があります。

トッピング類は、のり、味玉、キャベツ、ほうれん草、キクラゲ、岩のりが100円、ネギ、青ネギが150円と比較的豊富に揃っています。

 

気さくな店主と家系談議に花を咲かせながら待つことしばし・・・

 

ようきんさった、チャーシューメン!!

深めの丼に盛り付けられたクラシカルな見た目の一杯。

みさき家 チャーシューメン+小ライス

みさき家 チャーシューメン+小ライス

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎが少々。

みさき家 チャーシューメン

みさき家 チャーシューメン

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は丸山製麺の中太、ゆで加減はほどよく、モチモチとした食感が家系らしい。

スープは、鶏のうまみと風味をしっかり感じる豚骨醤油、表面に浮かぶ鶏油(チーユ)の香りがたまりません。

このスープ、動物系だしと醤油のかえしのバランスがよく、クラシカルな家系ど真ん中の味です。

マイルドだけど、ベースの豚骨がしっかりしていて、これはうまいなあ。

みさき家 麺

みさき家 麺

 

ぽてっとした厚みのあるチャーシューはご飯のお供にももってこい、海苔巻きもいいけど、チャーシュー巻きご飯もうまいんだよなあ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

店主さんは気さくで、ラーメンはうまくて、固定ファンの多そうなお店です。

空になった丼

 

「みさき家」の動画

 

みさき家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!


【都筑区】「みさき家」チャーシューメン+小ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

みさき家

■営業時間

月、水~日

11:00~15:00

17:00~21:00

(当面の間は20:00閉店だそうです)

11:00~15:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市都筑区池辺町3621-9

・JR横浜線「鴨居駅」から徒歩17分ほど

・新横浜駅から市営バス「41系統」ららぽーと横浜または中山駅北口行きに乗り「梅田橋」停留所下車。

・小机駅から「市03系統」市ヶ尾駅行きに乗り「梅田橋」停留所下車。

関東運輸局神奈川運輸支局近く。

■駐車場

あり(店舗に向かって左脇に一台分)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。