家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

肉厚チャーシューがジューシーな家系ラーメン「麺屋 だるま」@三ッ沢下町

第189話

麺屋だるま チャーシューめん

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、前回の茅ヶ崎市から再び横浜市の中心部神奈川区に舞い戻って、国道1号線沿いにある介一家の流れを汲む店舗をご紹介させていただきます。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「麺屋 だるま」

 

麺屋だるま 看板

 

「麺屋 だるま」(めんやだるま)、2010年4月オープン。

横浜市泉区中田西にある介一家出身「めんりゅう」のセカンドブランドとして、三ッ沢下町、川崎(麺屋だるま家)、六郷土手に店舗を展開されている家系ラーメン店。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

横濱家

 |

介一家(山手)-介一家(鶴見)

         |

        めんりゅう

         |

        麺屋だるま

となる。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

最寄り駅は、横浜市営地下鉄ブルーライン「三ッ沢下町駅」、3番出口から地上に出てそのまま真っすぐ、徒歩2分ほどでお店に着きます。

横浜市営地下鉄ブルーライン「三ッ沢下町駅」

横浜市営地下鉄ブルーライン「三ッ沢下町駅」

 

国道1号線沿い、重厚な木製の看板が目印。

麺屋だるま 外観

麺屋だるま 外観

 

店頭には懐かしの瓶入りコーラのレトロ自販機、コカ・コーラ、ファンタグレープ、Hi-Cオレンジのボタンがあり、稼働しているようです。

瓶コーラの自販機

瓶コーラの自販機

 

券売機は店頭、入り口手前に設置してあります。

コーラの自販機と券売機が向かい合って、さながら門番のように来客をチェックする。

麺屋だるま 券売機

麺屋だるま 券売機

 

介一家やめんりゅうにもあるドラゴンラーメン(辛いやつ)は”からしラーメン”という名称になってこちらでも取り扱っています。

麺屋だるま 券売機

麺屋だるま 券売機

 

 

「麺屋 だるま」の店内

 

店頭で食券を購入し、開け放たれた入り口から入店。

店内はカウンター席と、テーブル席がありそこそこの広さです。

麺屋だるま 卓上

麺屋だるま 卓上

 

カウンター天板は奥行があって食事がしやすそう。

麺屋だるま 卓上

麺屋だるま 卓上

 

卓上の調味料はおろしにんにく、しょうが、豆板醤、こしょうと定番の品々。

麺屋だるま 卓上

麺屋だるま 卓上

 

テーブル席とテーブル席はかなり間隔が空いています、これなら安心して食事が出来ますね。

麺屋だるま 店内

麺屋だるま 店内

 

テーブル席の上部には、通りを見つめるだるまの姿が。

麺屋だるま だるま

麺屋だるま だるま

 

 

「麺屋 だるま」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューめん 1100円

半ライス       100円

基本のらーめんは750円。

味の種類は豚骨醤油の他に、からしらーめん、魚介醤油、つけ麺があります。

学生らーめん(学生限定)は650円ですが、全体的に少し高めの値段設定なのが気になります。

 

店内特等席に鎮座するだるまを眺めながら待つことしばし・・・

 

来ました来ました、チャーシューめん!

直前にロースターで温められた肉厚チャーシューが5枚、これなら値段相応だ。

麺屋だるま チャーシューめん+半ライス

麺屋だるま チャーシューめん+半ライス

 

具は、チャーシュー5枚、ほうれん草、のり3枚、そして多めの薬味ねぎ。

麺屋だるま チャーシューめん

麺屋だるま チャーシューめん

 

スープは少し白濁した薄茶色の豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

う~ん肉がうまそう、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は丸山製麺の少し細めの中太縮れ麺、丸山はもちもちなイメージが強いけど、こちらではつるつるとした食感で喉越しがいい。

スープは、豚骨のうまみと鶏がらの風味をよく感じる、家系としてはあっさりめのバランス、醤油の風味や塩気はそんなに強く感じないので、ガツンと来る刺激はないが、万人受けするうまさです。

そして、時折多めに入った薬味ねぎがシャクシャクとした食感と、爽やかな辛味を与えてくれます、ねぎが多いのは嬉しいなあ。

麺屋だるま 麺

麺屋だるま 麺

 

そして、お待ちかねのチャーシュー、提供直前にロースターで軽く温められたお肉は、脂身がとろプリ、赤身はしっかり歯ごたえで食べ応え十分。

これはもうご飯に乗せるためにあるようなものですね。

麺屋だるま チャーシュー

麺屋だるま チャーシュー

 

という事で、チャーシューをでろっと乗っけて、ライスをがっつく、スープをすすって、さらにがっつく、幸せです。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

いつものごとく気が付くと丼が空になっていました。

空になった丼


「麺屋 だるま」の動画

 

麺屋だるまのラーメンを動画でもお楽しみください!!


【介一家出身】「麺屋 だるま」チャーシュめん+半ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

麺屋 だるま

■営業時間

11:00~23:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢下町9-29

横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町駅」3番出口から徒歩2分ほど

国道1号線沿い

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。