家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2020年6月オープン、大判のチャーシューがうまそうな家系ラーメン「麺処 宥乃」@小田急相模原

第191話

麺処宥乃 豚骨醤油らーめん+チャーシュー

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、2020年6月、相模原市南区にオープンした比内地鶏の醤油らーめんのお店をご紹介いたします。

え?家系ラーメンじゃないの?
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「麺処 宥乃」

 

麺処宥乃 看板

 

「麺処 宥乃」(めんどころゆうの)、2020年6月16日オープン。

こちらのお店は家系ラーメン専門店ではなく、日本三大地鶏ともいわれる比内地鶏を使用した鶏醤油らーめんがメインのお店です。

ただ、豚骨醤油らーめん専任の方がいらっしゃって、その方は家系ラーメン一筋でやってこられたとのことですので、かなり本格的な家系ラーメンをいただくことが出来ます。

 

麺処宥乃の最寄り駅は、小田急小田原線「小田急相模原駅」。

急行が止まらない駅ですが、近年駅前の再開発によって、駅周辺は少し賑やかになっていました。

駅北口から北西へ向かって伸びる、サウザンロードという商店街の外れに今回お邪魔したお店があります。 

小田急小田原線「小田急相模原駅」

小田急小田原線「小田急相模原駅」

 

藍色の暖簾と本紫の垂れ幕がかかる店頭、うまい地酒なんかが置いてありそうな雰囲気で、一瞬店を間違えたのかと不安になる。

麺処宥乃 外観

麺処宥乃 外観

 

入り口脇にはメニューが置いてあり、やはり蕎麦屋か何かのような趣。

麺処宥乃 入り口のメニュー

麺処宥乃 入り口のメニュー

 

「秋田比内地鶏使用しています。店主」

ふむふむ、ここで間違いないようだ。

麺処宥乃 入り口

麺処宥乃 入り口

 

 

「麺処 宥乃」の店内

 

木製の引き戸をガラガラっと開けて恐る恐る店内に入ると、外観同様にお酒の香りが漂ってきそうな作りの店内。

おそらく以前は居酒屋か、小料理屋だったであろう雰囲気、少し手狭な感じがしないでもないが、カウンター席とテーブル席があり、満席になれば10名程度は入りそうだ。

麺処宥乃 卓上

麺処宥乃 卓上

 

卓上の調味料はこしょうのみ、各席から手の届く位置に爪楊枝、割りばし、お冷のポット、ティッシュが配置されている。

麺処宥乃 店内

麺処宥乃 店内

 

注文は口頭注文の代金後払い制、空いている席に着いたら、早速店頭にあったのと同じメニューをパラパラとめくってみる。

麺類に、

麺処宥乃 メニュー

麺処宥乃 メニュー

 

トッピングとご飯もの。

麺処宥乃 メニュー

麺処宥乃 メニュー

 

そしてドリンク類とおつまみ。

雰囲気だけでなく、ちょい飲み位なら楽しめそうな品揃え。

麺処宥乃 メニュー

麺処宥乃 メニュー

 

豚骨醤油らーめんを注文すると、お店の方が薬味入りの壺を用意してくれた。

中身はおろしにんにくと豆板醤、家系ラーメンに必須の薬味だ。

麺処宥乃 薬味

麺処宥乃 薬味

 

 

「麺処 宥乃」のラーメン

 

本日の注文は、

豚骨醤油らーめん 700円

チャーシュー   250円

ご飯       100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

こちらのお店のメインは、比内地鶏丸鶏使用の醤油らーめん(900円)。

その他に白醤油、塩、煮干し、汁なし担々麺と計6種類のラーメンを提供されています。

ご飯ものはレバ丼、レバ丼ハーフ、カレー、チャーシュー丼、卵かけごはん、ご飯と豊富な品揃え。

更に、おつまみやアルコール類もあり、ちょい飲みするのにもいい感じです。

 

レバ丼食べたいなあ、スタミナつきそうだなあ、いいなあ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来ました、豚骨醤油らーめんチャーシュートッピング!!

手持ちバーナーで軽く炙られた大判チャーシューが丼表面を覆いつくす迫力の一杯。

麺処宥乃 豚骨醤油らーめん+チャーシュー+ご飯

麺処宥乃 豚骨醤油らーめん+チャーシュー+ご飯

 

具は、手のひらサイズのチャーシュー4枚、青菜(小松菜)、のり3枚、ざく切りのねぎ。

麺処宥乃 豚骨醤油らーめん+チャーシュー

麺処宥乃 豚骨醤油らーめん+チャーシュー

 

スープは鶏油(チーユ)多めの濃厚そうな豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

これはたまらん、いただきます!

 

まずは麺、こちらは中根製麺の中太ストレート麺を使用されています。

その麺に絡みつくスープは豚骨感強めのワイルドな味わいで、醤油だれはキリッと強め。

そうそうこれこれ、食べなれた家系ラーメンの味です、しかもかなりハイレベル!

麺処宥乃 麺

麺処宥乃 麺

 

目の前で軽く炙られたチャーシューは大きさ、厚さ共に大満足、思い切って一口に頬張ると、口の中いっぱいに肉のうまみが広がります。

あぁ~~、幸せ。

ちなみにチャーシュートッピングを追加しない場合でも、このでっかいのが1枚乗せられていますので、かなりの満足度です。

麺処宥乃 チャーシュー

麺処宥乃 チャーシュー

 

ご飯にチャーシューをのせたら、あまりの大きさにこぼれ落ちそうになってしまう。 

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

大満足の一杯、ごちそうさまでした。

醤油らーめんとレバ丼も食べたいです。

空になった丼

 

「麺処 宥乃」の動画

 

麺処宥乃の豚骨醤油らーめんを動画でもお楽しみください!


【小田急相模原】「麺処 宥乃」豚骨醤油らーめん+チャーシュー+ご飯

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

麺処 宥乃

■営業時間

月~土 11:00~23:00

日   11:00~17:00

■定休日

不定休

営業時間の変更等は公式twitterでご確認を

麺処 宥乃 (@yuno_noodle) | Twitter

■場所

神奈川県相模原市南区相模台1-12-1

小田急小田原線「小田急相模原駅」北口から徒歩12分ほど

■駐車場

なし(近隣にコインパーキングあり)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。