家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

都内にもあった、直系インスパイア!前原軒のチャーシュー麺とご飯@武蔵小金井

第356話

前原軒 チャーシュー麺

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、昨年都内にオープンした直系インスパイアと言われるお店にお邪魔してきました。

こちらのお店、なんでもあの濃厚つけ麺で有名な「つじ田」の辻田雄大氏も関係するお店だとかで、界隈ではちょっとした話題となっています。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「前原軒」

 

前原軒 看板

 

前原軒(まえはらけん)、2021年4月8日オープン。

店名の由来は恐らく店舗所在地の住所、東京都小金井市前原町から、”家”をつけなかった理由は私にはよくわかりませんが、なにかこう一ひねり欲しかったんじゃないでしょうか。

家系ラーメンとしての修行先は不明ですが、運営会社の関連で、前述の「つじ田」や足立区にある、博多長浜ラーメンの田中商店も、何かしらの技術提供をしているかもしれないという話も見受けられます。

 

前原軒の最寄り駅は、JR中央線「武蔵小金井駅」。

と言っても駅からは1.6kmほど離れており、徒歩で20分、バスで11分ほどかかります。

店舗前の東八道路を挟んで向かい側には、東京ドーム27個分という広大な敷地の多磨霊園や、東に進むと府中運転免許試験場があったりと、多摩地区にお住いの方にはなじみのある場所、のような気がする。

最寄りバス停は、京王バス「小金井リハビリテーション病院」と多磨霊園裏門。

ちなみに私は、京王線多磨霊園駅からバスで向かいました。

京王線「多磨霊園駅」

京王線「多磨霊園駅」

 

真新しい真っ赤な看板がピカピカの店舗外観、写真奥の方へ進むと府中運転免許試験場があります。

前原軒 外観

前原軒 外観

 

店頭の小看板、そういえば昨今何々軒なんて名前の店は見かけなくなったなあ。

ラーメンと言えば来々軒、シウマイと言えば崎陽軒、バカ殿と言えば志村けんの時代が懐かしい。

前原軒 小看板

前原軒 小看板

 

街道沿いのお店ですが、残念ながら専用駐車場がないので、車で行かれる際は店舗東側にあるファミマか、西側にあるデニーズ、それぞれに併設のコインパーキングをご利用ください。

前原軒 駐車場について

前原軒 駐車場について

 

「前原軒」の店内

 

ガラスの引き戸を開けて、店内に入ると右手で券売機がお出迎え。

前原軒 券売機

前原軒 券売機

 

メニューはラーメン800円、ネギラーメン980円、チャーシュー麺1100円など、味の種類は豚骨醤油1本勝負、噂には聞いていたが中々本格的じゃないか。

前原軒 券売機アップ

前原軒 券売機アップ

 

各種トッピングに、ご飯もの、お持ち帰りラーメンなんかもあります。

前原軒 券売機アップ

前原軒 券売機アップ

 

もちろん味の好みを聞いてもらえるシステム。

前原軒 味のお好み表

前原軒 味のお好み表

 

テーブル席はこんな感じ。

前原軒 テーブル席

前原軒 テーブル席

 

横に長いカウンター席、なかなか広めの店内は吉村家より気持ち狭い、がラーメン店としては十分な広さがあり開放的で気持ちがいいです。

前原軒 カウンター席

前原軒 カウンター席

 

卓上には中挽きコショウ、にんにく、しょうが、酢、ラーメンタレに、ニラ唐。

前原軒 卓上

前原軒 卓上

 

 

「前原軒」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺 1100円

ご飯        150円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

サザンの懐かしい曲が流れる店内で、期待を膨らませながら待つことしばし・・・

 

来ましたチャーシュー麺!!

前原軒 チャーシュー麺(1100円)+ご飯(150円)

前原軒 チャーシュー麺(1100円)+ご飯(150円)

 

黒い丼、放射状にきれいに並べられたチャーシュー、中心のほうれん草、のり、そそる見た目だ。

前原軒 チャーシュー麺(1100円)+ご飯(150円)

前原軒 チャーシュー麺(1100円)+ご飯(150円)

 

具は、スモークチャーシュー6枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中には大きめ輪切りの薬味ねぎが少々。

前原軒 チャーシュー麺(1100円)+ご飯(150円)

前原軒 チャーシュー麺(1100円)+ご飯(150円)

 

スープは表面に多めの鶏油(チーユ)が浮かぶ乳化した豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は大長軒食品工業の細めの中太、四角断面でストレート、もちもち感は少ないが、つるつるとコシがあってのど越しがいい

スープは適度な鶏豚の動物だしに、甘みのある醤油たれ少し強めに効いた旨味たっぷり豚骨醤油

濃厚でコクのある味わいは、直系インスパイアというよりかは、どこか東京らしい雰囲気が漂っている

言葉で表現するのはかなり難しいが、横浜じゃない家系、麺の香り?たれのかすかな甘さ?どこかが東京、でもうまい。

前原軒 大長軒食品工業

前原軒 大長軒食品工業

 

薄切りのチャーシューは、少し強めに効いたスモークの香りが楽しい、焼き加減はばっちりで、スープとの相性もよくうまい。

前原軒 チャーシュー

前原軒 チャーシュー

 

くったりほうれん草は、スープにくぐらせていただく、そうするとご飯のおかずにもなるマルチプレイヤー。

前原軒 ほうれん草

前原軒 ほうれん草

 

店内の照明の明かりをよく反射するのり、よくインターネッツでは家系の海苔の食べ方がわからないという言葉を見かけるが、好きに食べたらいいと思う。

前原軒 のり

前原軒 のり

 

私はもちろん、スープを吸い込ませてごはんを巻きます。

ちなみにのりの下には卓上のニラ唐(ニラ唐辛子和え)が潜んでいます。

海苔巻きご飯

海苔巻きご飯

 

チャーシューでもご飯とニラ唐を巻きます。

なぜって、美味しいからです。

チャーシュー巻きご飯

チャーシュー巻きご飯

 

ごちそうさまでした。

空になった丼

 

 

「前原軒」の動画

 

前原軒のチャーシュー麺を動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメンをごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

店名 前原軒(まえはらけん)
HP/twitter

【公式】ラーメン前原軒 〜大繁盛店への道〜 (@maeharaken2021)

営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
場所 東京都小金井市前原町1丁目7−5
・JR中央線「武蔵小金井駅」から徒歩20分(約1.6km)
・京王バス「小金井リハビリテーション病院」バス停、
 「多磨霊園裏門」バス停近く
駐車場 なし
決済方法 券売機(交通系IC、iD、楽天edy、nanaco、waon使用可)
地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp