家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2021年3月31日オープン!!「環2家」蒲田店のチャーシューメンと味玉子@蒲田

第274話

環2家蒲田店 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、横浜市港南区下永谷の超人気店「環2家」の支店が、東京都大田区蒲田にオープンしたという事で、いてもたってもいられずお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「環2家」蒲田店

 

環2家蒲田店 看板

 

環2家蒲田店(かんにや かまたてん)、2021年3月31日オープン。

本店は、元吉村家直系で、杉田家、王道家、はじめ家と並んで「家系四天王」とも呼ばれた名店です。

しかし現在は、諸事情があり、吉村家の直系認定店舗からは外されてしまいました。

ただ、運営元の「つけ麺玉」(つけめん ぎょく)と吉村家の関係は良好なようで、卓上調味料などは吉村家で使っているものを卸してもらっているようです。

店名の由来は、本店の所在地を通る”環状2号線”から付けられたものだと思われます。

家系図は、

吉村家

 |

環2家

 |

環2家蒲田店 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

環2家蒲田店の最寄り駅は、JR「蒲田駅」。

西口を出たら、駅を背にして右手にあるドンキホーテ蒲田駅前店の脇の道を真っすぐ、徒歩1、2分ほどの工学院通り商店会内に店舗はあります。

ちなみに2軒隣は「横浜家系ラーメン武」、さらに2軒隣には「吟太」と30mほどの間に家系ラーメン店が3店立ち並ぶという異様な光景、さて生き残るのはどの店舗だ・・・

JR「蒲田駅」

JR「蒲田駅」

 

JR蒲田駅西口、画像左手にまっすぐ進むと環2家蒲田店にたどり着きます。

JR「蒲田駅」西口

JR「蒲田駅」西口

 

こちらは工学院通り商店会の入り口、商店会内には居酒屋、うどん、そば、パスタ、すた丼、ホルモン、吉野家などなどが所せましと立ち並んでいる、いわば蒲田駅西口の台所的な場所だろうか。

工学院通り商店会

工学院通り商店会

 

なるべくピークをずらして、平日15:30ごろにお邪魔しましたが、それでも行列あり。

店頭には案内係の店員さんが立たれて、列をこなしてらっしゃいました。

環2家蒲田店 外観

環2家蒲田店 外観

 

吉村家総将吉村実氏より祝い花。

これを見るに、環2家の運営元「つけ麺 玉」と、吉村家の関係はまずまず良好なようだ。

吉村家 吉村実氏からの花

吉村家 吉村実氏からの花

 

京急蒲田駅の少し先、大田区西糀谷に本社がある酒井製麺からも祝い花。

酒井製麺からの花

酒井製麺からの花

 

 

「環2家」蒲田店の店内

 

店頭の店員さんの案内に従って、まずは食券を購入、券売機は店舗入り口右手に小ぶりなものが1台。 

環2家蒲田店 券売機

環2家蒲田店 券売機

 

券売機の内容はかなりシンプルだが、券売機左手の柱にホワイトボードがあり、そちらには現金メニューもあるようだ。

環2家蒲田店 券売機アップ

環2家蒲田店 券売機アップ

 

直系や老舗の店舗ではおなじみ、プラスチックの食券、おらワクワクしてきたぞ。

食券を購入して並ぶ

食券を購入して並ぶ

 

待つこと10分、ピカピカのカウンター席のある店内にご案内。

客席はカウンター席のみで、8席程度、本店と比べると少し手狭な気がしないでもないが、この狭い空間に、熱気がギュっと凝縮されているようだ。

卓上調味料は、からし、おろし生姜、豆板醤、無臭にんにく、行者にんにく、

環2家蒲田店 卓上

環2家蒲田店 卓上

 

吉村家の銘が入ったラーメン酢、刻み生姜、さらにフライドガーリック、ヤマサ醤油。

と、かなり豊富な品揃え。

環2家蒲田店 卓上

環2家蒲田店 卓上

 

券売機横のホワイトボード、オープン間もないため一部準備中となっていた。

環2家蒲田店 店内のホワイトボード

環2家蒲田店 店内のホワイトボード

 

 

「環2家」蒲田店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 880円

味玉子      100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

残念ながら、ライス、焼豚まぶし丼、たまごまぶし丼は品切れ、くやしい・・・

 

ライス品切れに激しく動揺しながら待つことしばし・・・

 

来た来た、来ましたチャーシューメン!!

黄金色の鶏油(チーユ)に覆われた綺麗なスープがとてもうまそう。

環2家蒲田店 チャーシューメン+味玉子

環2家蒲田店 チャーシューメン+味玉子

 

見るからにしっとりしたチャーシュー、こんもりほうれん草、食べる前から旨い

環2家蒲田店 チャーシューメン+味玉子

環2家蒲田店 チャーシューメン+味玉子

 

具は、窯焼きチャーシュー5枚、のり3枚、味玉子1個、ほうれん草、スープ中に薬味ねぎが少々。

環2家蒲田店 チャーシューメン+味玉子

環2家蒲田店 チャーシューメン+味玉子

 

スープは鶏油がたっぷり浮かんだ豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

ライスの分まで頑張ってもらうぞ、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は、家系の王道「酒井製麺」のもっちり中太麺。

てぼで茹でられた麺は、ほどよいもっちり感で思わず頬が緩む。

絡むスープは熱々で、環2家らしい醤油だれがガツンと効いたしょっぱ旨い味付け。

豚骨、鶏がらの旨味と風味、それに何かほかの香りもする、が、最終的には醤油だれが力づくで押さえ込んでくる。

うん、しょっぱい、でもうまい

ああ、ご飯が欲しい・・・

環2家蒲田店 酒井製麺

環2家蒲田店 酒井製麺

 

チャーシューは絶妙な焼き加減の窯焼き、ぷりぷりとした食感に、芳醇な香り、いっそのことチャーシューダブルにでもすればよかったかな。

環2家蒲田店 チャーシュー

環2家蒲田店 チャーシュー

 

味が染みてそうな味玉子、ちょっと中を見てみましょう。

環2家蒲田店 味玉子

環2家蒲田店 味玉子

 

御開帳!

期待通りの半熟具合、やはりご飯が欲しい・・・

環2家蒲田店 味玉子

環2家蒲田店 味玉子

 

次回は必ずライスもいただくぞ。

空になった丼

 

「環2家」蒲田店の動画

 

環2家蒲田店のチャーシューメンと味玉子を動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

環2家 蒲田店

■営業時間

11:00~21:00(L.O.20:30)

(今後変更の予定あり)

■定休日

月曜日

(今後変更の予定あり)

■場所

東京都大田区西蒲田7-1-10

JR「蒲田駅」西口から徒歩2分ほど

工学院通り商店会内

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。