家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

吉村実氏直伝!ぎょうてん屋町田店のチャーシュー麺とライス小@町田

第326話

ぎょうてん屋 チャーシュー麺+ライス小

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ぎょうてん屋、知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。

今回は、町田、海老名、綾瀬、厚木など県央地域に店舗展開する、家系と二郎インスパイアの二本立てのお店にお邪魔してきました。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「ぎょうてん屋」町田店

 

ぎょうてん屋町田店 看板

 

ぎょうてん屋町田店(ぎょうてんや まちだてん)、オープン年月日は不明。

以前は厚木に本店がありましたが、閉店したり移転したりで、現在は本店不在状態なのだとか。

ちなみに長らく休業していた海老名店は、ぎ郎(二郎インスパイア)専門店として8/5にリニューアルオープンされたようです。

今やぎ郎が看板メニューの同店ですが、HPやtwitterには吉村実氏から味を伝授されたとの記載があり、本格的な家系ラーメンを食べることができる隠れた名店です。

家系図は、

吉村家

 |

ぎょうてん屋

ですが、吉村家の認定は受けていないので直系ではありません。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

ぎょうてん屋町田店の最寄り駅は、JR横浜線及び小田急小田原線「町田駅」。

駅北東部に広がる繁華街の中にお店はあります。

JR町田駅中央改札付近

JR町田駅中央改札付近

 

ぎょうてん屋店舗周辺、この辺りは各種飲食店が立ち並んでいて、くいしん坊さんには極楽浄土のような場所、家系ラーメン店だけでも、店炊きのせい家、町田家、セントラルキッチンの町田商店本店、町田商店33、松壱家があり、何を食べればいいのかわからなくなる。

店炊き推進派の私としては、せい家町田家、そして今回のぎょうてん屋をおススメします。

ぎょうてん屋町田店 外観

ぎょうてん屋町田店 外観

 

看板がデカい。ら~めんぎょうてん屋。

ぎょうてん屋町田店 外観

ぎょうてん屋町田店 外観

 

夜になるとラーメン好きを引き付ける電飾付き看板。

ぎょうてん屋町田店 看板

ぎょうてん屋町田店 看板

 

ミニ丼が破格。

ぎょうてん屋町田店 店頭メニュー

ぎょうてん屋町田店 店頭メニュー

 

看板メニューは特製ラーメン(豚骨醤油)と豚ぎ郎(二郎インスパイア)。

ぎょうてん屋町田店 店頭メニュー

ぎょうてん屋町田店 店頭メニュー

 

「ぎょうてん屋」町田店の店内

 

店内に入ると左手でにぎやかな券売機がお出迎え、周りにはPOPが大量に張られていて、情報過多気味。

学生サービスがあったり、Wi-Fiが使えたり、アプリでポイントが貯まったり、からだすこやか茶がちょっと安かったり、酒類は提供中止中だったり、脳の処理が追いつきません。

ぎょうてん屋町田店 券売機

ぎょうてん屋町田店 券売機

 

券売機上部には写真付きメニュー、う~ん、どれもうまそうだ。

ぎょうてん屋町田店 券売機上部メニュー

ぎょうてん屋町田店 券売機上部メニュー

 

食券を購入したら奥になが~いカウンター席へ、家系の味の好み、ぎ郎のヤサイやニンニクなどのお好みはオーダーシートに記入するシステムの様だ。

ぎょうてん屋町田店 オーダーシート

ぎょうてん屋町田店 オーダーシート

 

全部普通の場合は、太麺、細麺だけ選べばいいのか。

ちなみに中高生は学生証提示でライス無料、ああ、あの頃に戻りたい。

ぎょうてん屋町田店 オーダーシート

ぎょうてん屋町田店 オーダーシート

 

にんにくや豆板醤は見当たらないけど、頼めば出てくるのかな。

ぎょうてん屋町田店 卓上

ぎょうてん屋町田店 卓上

 

ウナギの寝床式店内。

ぎょうてん屋町田店 店内

ぎょうてん屋町田店 店内

 

カウンター上部にも写真付きメニュー、見てると追加したくなる商売上手。

ぎょうてん屋町田店 店内

ぎょうてん屋町田店 店内

 

 

「ぎょうてん屋」町田店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺 930円

ライス小      40円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにとんこつ醤油ラーメンは750円、ぎ郎小は800円です。

特筆すべきはライス、小が40円、大が70円、チャーシュー丼、玉子丼、明太マヨ丼、ネギチャー丼それぞれ80円(ラーメンと一緒に注文した場合)、安い。

 

周りのお客さんはみんなぎ郎、家系もうまいのになあ、などと思いながら待つことしばし・・・

 

来ました、チャーシュー麺!!

デフォでのりが5枚、だと。

ぎょうてん屋町田店 チャーシュー麺(930円)+ライス小(40円)

ぎょうてん屋町田店 チャーシュー麺(930円)+ライス小(40円)

 

南フランスのひまわり(たぶん)のように輝く鶏油(チーユ)の層、これはずっしり来そうだぞ。

ぎょうてん屋町田店 チャーシュー麺(930円)+ライス小(40円)

ぎょうてん屋町田店 チャーシュー麺(930円)+ライス小(40円)

 

具は、煮豚2枚、焼豚2枚、のり5枚、ほうれん草に薬味ねぎ少々。

2種類の豚が楽しめるなんて、なんだか得した気分だ。

ぎょうてん屋町田店 チャーシュー麺(930円)+ライス小(40円)

ぎょうてん屋町田店 チャーシュー麺(930円)+ライス小(40円)

 

スープは表面に鶏油の層が出来た豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺はカネジン食品の長め中太つるつる麺、家系の麺としては珍しい長めで、加水率の高めなつるぷり麺、はじける弾力が楽しい。

スープは鶏豚の動物系の香りがいいまったりとしたもので、醤油だれのかすかな酸味がする豚骨醤油、なるほど、確かに沼津家や、おーくら家、長谷川家などの吉村家出身店に通ずるところがなくもない。

流行りの醤油だれギンギンのしょっぱい家系とは違うが、これはこれでなかなかいいじゃないか。

ぎょうてん屋町田店 カネジン食品の麺

ぎょうてん屋町田店 カネジン食品の麺

 

焼豚はプリっとした歯ごたえに、軽くスモーキーな香り、これは主流派の味。

ぎょうてん屋町田店 焼豚

ぎょうてん屋町田店 焼豚

 

煮豚は柔らかくとろける舌触り、こちらは旧派の古き良き懐かしき味わい。

どちらもうまい。

ぎょうてん屋町田店 煮豚

ぎょうてん屋町田店 煮豚

 

のりが5枚あるから海苔巻きが捗る。

海苔巻きライス

海苔巻きライス

 

焼豚ご飯もまたうまい。

チャーシュー巻きライス

チャーシュー巻きライス

 

色々味わえて得した気分になれる一杯、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「ぎょうてん屋」町田店の動画

 

ぎょうてん屋町田店のチャーシュー麺を動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

ぎょうてん屋 町田店

■twitter

ら〜めん🍜ぎょうてん屋 公式

■営業時間

10:30〜翌1:00

(新型コロナの影響により当面は10:00~20:00)

■定休日

無休

■場所

東京都町田市原町田4-11-14

・JR横浜線町田駅北口から徒歩5分ほど

・小田急小田原線町田駅南口から徒歩5分ほど

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp