家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

リニューアルした「銀家」大和店のチャーシュー麺とライス小@大和

第222話

銀家大和店 チャーシュー麺

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここのところやたらとお世話になっている(気がする)家系ラーメン店「銀家」。

戸塚店と札幌宮の森店は未確認だが、おそらく全店が店舗を派手派手にリニューアルされて、某音柱よろしく祭りの神様みたいになっている。

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「銀家」大和店

 

銀家大和店 ド派手な看板

 

ド派手に紹介するぜ、「銀家」大和店(ぎんや やまとてん)、2013年2月、2020開催予定だった、夏季五輪及びパラリンピックの開催地が東京(日本)に決まったこの年にオープン。

本店は、横浜市港北区日吉本町にあり、支店は、今回お邪魔した大和店の他に、伊勢佐木町店、戸塚店、横浜西口店、札幌宮の森店の5店舗を展開されています。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

銀家大和店の最寄り駅は、小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」、駅東口へ出て国道467号線を北に10分ほど歩くと派手な看板が見えてきます。

小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」

小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」

 

駅周辺は割と地味、ただ駅名にあるように、春になると467沿いや、近くを流れる引地川沿いで桜の花を楽しむことが出来る。

桜ヶ丘駅東口

桜ヶ丘駅東口

 

銀家大和店の外観、あたりが暗くなってくるとお店の派手さが更に引き立つ。

店舗隣の敷地は、キャベツのような野菜が植えてある畑だったので、コントラストを楽しむ。

うむ、派手派手な家系ラーメン店とキャベツ、映画ラッシュアワーのジャッキーチェンとクリスタッカー、メガネの学級委員と茶髪のダンス部員、とにかくなんだか不釣り合いだ。

銀家大和店 外観

銀家大和店 外観

 

「深夜2時まで元気に営業中!!」

銀家大和店 看板

銀家大和店 看板

 

ファミリー大歓迎!!

建物がお祭り騒ぎとはこのことですね。

銀家大和店 外観

銀家大和店 外観

 

派手なうえに情報が多すぎて処理しきれなくなりそうな看板、深夜2時でしょ、ランチタイムライス無料に、ドライブスルーで家系と、ドライブスルー??

銀家大和店 外観

銀家大和店 外観

 

家系ラーメン店でドライブスルーは、スルー出来ないサービスだな、確認しておこう。

銀家大和店 外観

銀家大和店 外観

 

ドライブスルーの注文と受取口、家系ラーメンのドライブスルーって初めて見た、機会があったら使ってみよう。

銀家大和店 ドライブスルー窓口

銀家大和店 ドライブスルー窓口

 

ラーメンの他にハイカロリーそうなお弁当もドライブスルー出来るのか、派手だな。

銀家大和店 ドライブスルーメニュー

銀家大和店 ドライブスルーメニュー

 

外観見てるだけでなんだかテンション上がっちゃいました。

銀家大和店 営業中

銀家大和店 営業中

 

入り口はのれんにでっかい提灯、なんかもう楽しくなってきた。

銀家大和店 入り口

銀家大和店 入り口

 

リニューアルしたてでピカピカなのも気持ちがいいですね。

銀家大和店 入り口

銀家大和店 入り口

 

 

「銀家」大和店の店内

 

自動ドアを開けて店内に入り、最初の感想は、広い。

テニスコートほどの広さの店内には、テーブル席、カウンター席合わせて50席程度はありそうです。

銀家大和店 店内

銀家大和店 店内

 

ついたてはないものの各席の間隔は広め、椅子は固定されているようなので、コロナ関係なく元からゆったりとした座席配置のようです。

銀家大和店 店内

銀家大和店 店内

 

卓上にのりたまふりかけがあるのは他の支店と同じ。

銀家大和店 卓上

銀家大和店 卓上

 

壁にも色々書いてある。

銀家大和店 卓上

銀家大和店 卓上

 

フライドガーリック、おろしにんにく、ブラックペッパー、すりごま、★ふりかけ★、充実の卓上調味料。

銀家大和店 卓上

銀家大和店 卓上

 

こんな派手な見た目ですが、スープは厨房の寸胴でしっかり炊かれているようです。

銀家大和店 壁

銀家大和店 壁

 

麺は丸山製麺の特注麺。

銀家大和店 壁

銀家大和店 壁

 

こちらの注文方法は少し変わっていて、メニューから口頭、もしくは注文用端末で料理を注文し、食べ終わったらレシートをもってセルフレジでお会計という方式になっています。

メニュー表面、銀家のラーメン。

銀家大和店 メニュー

銀家大和店 メニュー

 

メニュー中面、ラーメンバリエーション、銀家の定食。

銀家大和店 メニュー

銀家大和店 メニュー

 

メニュー裏面、銀家のお得なセットメニューと銀家の晩酌。

銀家大和店 メニュー

銀家大和店 メニュー

 

 

「銀家」大和店のラーメン

 

本日の、私の注文は、

チャーシュー麺(太麺) 1080円

ライス小         50円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは750円、ランチタイム(11:00~15:00)は麺類注文でライス無料です。

麺は太麺と極細麺から選べます。丸山製麺の細麺はうまいので、たまには細麺もいいかもしれませんよ。

 

さっき入ってきた家族連れの子供がかなりテンションあがって喜んでて、なんだかほわほわしてきたなあなどと思いながら待つことしばし・・・

 

来ましたよ!チャーシュー麺。 

銀家大和店 チャーシュー麺+ライス小

銀家大和店 チャーシュー麺+ライス小

 

お、チャーシューのフチの色合いと、スープの油のつややかさがなかなかいい感じじゃないか。

銀家大和店 チャーシュー麺+ライス小

銀家大和店 チャーシュー麺+ライス小

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ内に薬味ねぎが少々。

銀家大和店 チャーシュー麺

銀家大和店 チャーシュー麺

 

スープは豚骨、鶏ガラのおだしを感じる豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!

まずは麺、こちらの麺は壁面に書いてあった通り、丸山製麺のもっちりとした中太麺、ゆで加減は少し柔らかめでもちもちした食感が家系らしい。

スープは、ライトな豚骨に、醤油だれの酸味をほんのり感じられ、塩気は控えめ、大人しい家系ラーメンです。これは銀家共通の味付けというかチューニングで、パンチが欲しい場合は迷わず「濃いめ、多め」で。

銀家大和店 麺

銀家大和店 麺

 

チャーシューはちょっと厚めが嬉しい肉肉しいもの、ここのチャーシュー結構好きです。

銀家大和店 チャーシュー

銀家大和店 チャーシュー

 

卓上にはラーメンを香ばしくしてくれるフライドガーリックが。

銀家大和店 卓上のフライドガーリック

銀家大和店 卓上のフライドガーリック

 

じゃりじゃりした食感と焙煎にんにく風味、動物系出汁にはこれがよく合う。

フライドガーリックで味変

フライドガーリックで味変

 

ライスには卓上のすりごまと、ほうれん草、のり、チャーシュー一切れをのせて、自作銀家丼、いやあ幸せ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

深夜2時まで営業ってのもまたありがたいなあ。

空になった丼

 

そうそう、お会計はこの機械でぴぴっとしてくださいね。

セルフレジでお会計

セルフレジでお会計

 

「銀家」大和店の動画

 

銀家大和店のチャーシュー麺を動画でもお楽しみください!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

銀家 大和店

■営業時間

11:00~2:00(L.O.1:45)

テイクアウト、ドライブスルー可

■定休日

無休

■場所

神奈川県大和市上和田746-1

小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」東口から徒歩10分ほど

国道467号線沿い

■駐車場

店舗前に多数あり

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。