第179話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
吉村家とかなり早い時期に袂を分かった老舗の家系ラーメン店「本牧家」、元々は吉村家の2号店としてオープンしましたが、その後のお家騒動によって独自の道を歩み始めます。
今回は、その本牧家の流れを汲むお店をご紹介いたします。
目次(タップで各項目に移動できます。)
「萬家」
「萬家」(ばんや)、2006年ごろ横須賀中央から堀ノ内へ移転オープン。
出身店は老舗家系ラーメン店「近藤家」とのことで、動物系出汁の効いたバランスのいい家系ラーメンが食べられます。
家系図は、
吉村家
|
本牧家(間門)
|
六角家
|
横濱家
|
介一家(山手)
|
近藤家
|
萬家
となります。
近藤家の家系ラーメンは、昔の吉村家の味と評されていますので、こちらのお店もそれに限りなく近い味が楽しめます。
最寄り駅は、京急本線「堀ノ内駅」。
国道134号線の始点近く、堀ノ内駅入り口交差点付近にお店はあります。
店舗の外観は、木材を多用したお洒落な見た目、入り口脇の待合スペースには黄色いサーフボードが飾ってあります。
間口大き目の引き戸も木製、落ち着いた雰囲気ですね。
営業時間はこちら、ラストオーダーは各20分前ですので、ご注意を。
専用の駐車場は店舗前の道路を挟んだ向かい側にあります。
駐車場入り口には「ラーメン」ののぼりがありこれが目印となる。
画像のスペースが埋まっている場合は、駐車場通路部にも停めていいそうです、ただ、奥の車の出口をふさがないように注意が必要ですね。
「萬家」の店内
店内に入ると左手壁面には消毒用のスプレーボトル、そして券売機が設置されています。
券売機はとてもシンプル、これは匠の家系ラーメン店と見た。
客席はカウンター席のみ、外観同様に木材の温かみのある店内、なんだか落ち着くなあ。
店内のBGMは厨房上部にかけられたテレビの音声、その他に時折鍋の触れ合う金属音が聞こえてきます。
整頓された店内はとても気持ちいいですね。
外はどんよりとした天気だが、これから食べるラーメンへの期待に私の心は晴れやかです。
「萬家」のラーメン
本日の注文は、
チャーシューメン 950円
ライス 100円
麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。
ちなみに基本のラーメンは700円。
前述の通りメニュー構成はとてもシンプルで、ラーメン並、中、大に半ラーメン、そしてチャーシューメン並、中、大とチャーシューメン半麺の実質2種類。
トッピングとサイドメニューは、のり多め、味付半熟卵、ライス、ライス(大)、缶ビール、かなり強気なメニュー構成だ。
チャーシュー増しをお願いしたいときはどうすればいいんだろうか、などと考えながら待つことしばし・・・
待ってました、チャーシューメン!
丼の四方に張り付けられたしっとりチャーシューに、角切りチャーシューが一つ、そして上から被せられたのり。
かなり独特な見た目の家系ラーメンです。
具は、チャーシュー4枚+1個、のり、ほうれん草、スープに先入れの薬味ねぎが少々。
スープは表面に鶏油(チーユ)の油膜が張る豚骨醤油。
鶏油の香りがイイ感じ。
ではでは、いただきます!
思わずのりからいってしまいそうなフォーメーションですが、麺から。
のり、チャーシューをかき分けて引っ張り出した麺は、おそらく酒井製麺。
近藤家ではやわめ推奨ですが、こちらのゆで加減もほんのり柔らかめ。
酒井特有のもちもちとした食感を存分に味わえます。
スープは、若干ワイルドさを感じる動物系だしの旨味たっぷりなもの。
醤油だれはほんのわずか強めでご飯との相性も抜群です。
これはこれは、クセになるよな美味さです。
チャーシューはぷりぷりとした弾力のある食感で、噛むたびに肉のうまみが口の中に広がるタイプ。
やっぱりチャーシュー増し、してみたい。
ワイルドなスープに負けないように、ライスにはおろしにんにく一さじ、チャーシュー、ほうれん草、のりを乗せてがつがついただく。
うん、やっぱりライスがすすむ。
う~ん、横須賀の家系ラーメン店は名店が多いなあ。
「萬家」の動画
萬家のラーメンを動画でもお楽しみください!
本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
萬家(ばんや)
■営業時間
11:30~15:00
17:30~22:00
(ラストオーダー20分前)
■定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
■場所
神奈川県横須賀市三春町3-8
京急本線「堀ノ内駅」から徒歩5分ほど
国道134号線沿い、堀ノ内駅入り口付近
■駐車場
あり(道路を挟んだ向かい側)
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。