家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系ラーメン屈指の名店!!「寿々㐂家」@上星川

第118話 

f:id:iekei_ramenman:20200306230116j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

家系ラーメンファンなら一度は聞いたことがあるであろう地名、保土ヶ谷区上星川(ほどがやくかみほしかわ)。

今回はその上星川にある、各種ランキングで常に上位をとり続ける家系ラーメンの名店にお邪魔してきました!!

 

「寿々㐂家」

 

f:id:iekei_ramenman:20200306230312j:plain

 

 

「寿々㐂家(すずきや)」は1990年2月にオープンの老舗の超人気家系ラーメン店。

店名の由来は、オーナーである鈴木氏の実家の酒屋の名前をそのまま付けられたのだとか。

「㐂」の字が常用漢字ではないため「寿々喜家」と表記されることもあります。

 

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

寿々㐂家

 

また、寿々㐂家から独立した店舗も名店ぞろいで、奥津家(東京都町田市)、甲子家(横浜市緑区)、清水家(茅ヶ崎市)、いずみ家(東京都大田区)、揚喜家(埼玉県本庄市)、などなど、お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 iekei-ramenman.hatenablog.com

 

寿々㐂家の最寄り駅は、相鉄本線「上星川駅」。

お隣の和田町も家系ラーメンの名店があり、相鉄線と並走する国道16号沿いはラーメン好きのユートピア。

f:id:iekei_ramenman:20200306230408j:plain

相鉄本線「上星川駅」

 

駅の北口を出たら、国道16号へ向かい、横浜とは逆、相模原方面へ進む。

 

横浜方面から来た場合手前の「タネと園芸」が目印、寿々㐂家はその一つ奥。

f:id:iekei_ramenman:20200306230452j:plain

目印は緑の「タネと園芸」

 

赤い看板に白抜きで「寿々㐂家」、この看板を見ただけで、あの味が思い起こされ、反射的に唾液が分泌される病気です。

駐車場は写真奥に見えるガソリンスタンドの隣りと、写真後ろ方向の杉山神社前バス停のあたり。

f:id:iekei_ramenman:20200306230601j:plain

寿々㐂家 外観

 

ガソリンスタンド隣りの駐車場、こちらが比較的停めやすそう。

f:id:iekei_ramenman:20200306230647j:plain

寿々㐂家 駐車場

 

バス停の近くの駐車場は少し狭いかもしれません。

それぞれの駐車場とお店との位置関係は、

駐 | 至 |

車 | 相 | 

場 | 模 |

  | 原 |

寿 |   |

々 |    1     |

㐂 |    6     |

家 |   号    |

  |   |

  |   |

駐 | 至 |

車 | 横 |

場 | 浜 |

な感じ。

f:id:iekei_ramenman:20200306230745j:plain

寿々㐂家 駐車場

寿々㐂家の店内

 

この日伺ったのは、日曜の16時くらいでしたが、店内満席、時々店外行列な感じで、写真を撮らせていただく都合上周辺を散策しながら、じっくりと空いてくるのを待ちました。

店外の並びがある場合は、食券は先に買わず店内に入るタイミングで購入すればいいようです。

店内に入ると左手に券売機が、券売機の右側には両替機と給水機があります。

こちらのお店は接客も大変いいのが特徴ですので、困ったときはお店の方に聞いてもらえれば丁寧に教えてくれるはずです。

 

たくさんボタンがあるのに使われているのは8つだけの券売機。

f:id:iekei_ramenman:20200306230827j:plain

寿々㐂家 券売機

 

食券を握りしめ、カウンター席の空きを今か今かと待つ。

厨房では3人の職人さんが無駄な動き一つなくラーメンを作っています、店内の熱気といい、こういう繁盛店の雰囲気は心地いい。

 

さほど待たずに着席、同時にラーメンの好みを伝えて待機、「お待たせしてすいません」などと声をかけてくれる心遣いが嬉しい。

f:id:iekei_ramenman:20200306230902j:plain

寿々㐂家 卓上

 

 

寿々㐂家のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン並      750円

チャーシュー(+3枚)   200円

ライス        100円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

 

メニューは、ラーメン並、中、大にサイドメニューが、飲酒運転ダメよ!!ビール、チャーシュー(+3枚)、のり増(+5枚)、味玉、ライスの計8つ。

 

ラーメン極めましたな布陣、好きです。

 

家系ラーメン店で麺の硬さを普通で頼むと、後から通った麺固めの方が先に出ることがよくあるんですが、こういったタイミングでも「お待たせしてすいません」と、声をかけるお店の方、どんだけ丁寧なんだ。

 

こりゃあ人気が出ないはずがないわな、などと感心しながら待つことしばし・・・

 

 

 

 

 

 

 

待ってました、私のラーメン!!

 

これが”家系人気No1”とも言われる寿々㐂家のラーメン。

f:id:iekei_ramenman:20200306230938j:plain

寿々㐂家 ラーメン並+チャーシュー(+3枚)+ライス

 

チャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎ少々。

シンプルかつ美しい!

f:id:iekei_ramenman:20200306230116j:plain

寿々㐂家 ラーメン並+チャーシュー(+3枚)

 

いい香りの鶏油(チーユ)がぽつぽつぽつと多めに浮かぶスープ。

f:id:iekei_ramenman:20200306231105j:plain

スープアップ!!

 

午後4時、遅い昼食、目の前にあるのは寿々㐂家のラーメン。

もう我慢の限界だ、いただきます!!

 

まずは麺から、

酒井製麺の特注麺、果てしなくもちもち、おそらく酒井の麺を茹でさせたらこちらの右に出る店舗はないんじゃないか、というくらい最高の茹で加減。

そして、麺にからむスープの豚と鶏の出汁がすごい、醤油だれもなかなか強めに効いて濃いのにだしが強いからしょっぱさを感じない、紙一重、なんというバランスの良さ。

 

一口すすってニヤリ、二口すすってニヤリ、もう周りは見えません。

食べることに夢中になるとはこういう事か。

f:id:iekei_ramenman:20200306231127j:plain

寿々㐂家 麺

 

薄めにスライスされたチャーシューの味付けはスープの塩気と同等かほんの少し濃いくらい、特別柔らかいわけでも、薫香がするわけでもないけど、このラーメンに一番合っている気がする。

f:id:iekei_ramenman:20200306231153j:plain

寿々㐂家 チャーシュー

 

鮮やかな黄色のたくあんが乗せられたライス、豆板醤、のり、チャーシュー半切れ、ほうれん草を乗せて色鮮やかなお茶碗になりました。

f:id:iekei_ramenman:20200306231241j:plain

ライスに色々乗っける

 

気が付けば器が空っぽに、たぶん気を失っていたんだろうと思う。

もう一杯ください!!

f:id:iekei_ramenman:20200306231315j:plain

 

においが伝わらないのが悔しいですが、動画でも寿々㐂家のラーメンをご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると非常に助かります!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

寿々㐂家

■営業時間

平日    11:00~21:00

土・日・祝 11:00~20:00

■定休日

水曜・第三木曜

■場所

神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F

相鉄本線「上星川駅」から徒歩7分ほど

国道16号線沿い

■駐車場

あり

f:id:iekei_ramenman:20200306230015j:plain

 

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。