家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

のれんがこんなに目立つ家系ラーメン店って他にある?「四号家」@瀬谷

第114話

 

f:id:iekei_ramenman:20200227231612j:plain


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、横浜市瀬谷区瀬谷南にある六角家の流れを汲むお店にお邪魔してきました。

こちらのお店は外観に特徴があり、この一角でひと際目立ってます。

 

「四号家」

  

f:id:iekei_ramenman:20200227231822j:plain

 

 

「四号家(よんごうや)」、ご出身は以前中原街道沿いにあった六角家姉妹店つるちゃんだそうです。

店名の由来は、横浜環状4号線沿いにお店があることから。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

つるちゃん

 |

四号家

となります。

 

店舗は駅からかなり遠いですが、幹線道路沿いにあり駐車場も用意されています。

外観は、赤が退色してショッキングピンクになった巨大なのれんがかかる一軒家、もはや暖簾が本体。

f:id:iekei_ramenman:20200227231841j:plain

四号家 外観

 

駐車場は環状4号から一本入ったお店の裏手辺り、満車の場合は近所にあるカーテンじゅうたん王国の駐車場も利用できるそうです。

f:id:iekei_ramenman:20200227231919j:plain

四号家 駐車場案内

 

お店側面の駐車場案内。

f:id:iekei_ramenman:20200227231956j:plain

四号家 駐車場案内

 

お店の外には(株)丸山製麺の麺箱が積み上げてありました。

こちらは通常家系ラーメンでよく使われる丸山製麺(株)とは別の製麺所で、前株の方は東京都大田区、後株は横浜市旭区にあります。

四号家で使用する麺は大田区の丸山製麺のもののようです。

f:id:iekei_ramenman:20200227232030j:plain

四号家 麺箱

 

四号家の店内

 

入り口の巨大な暖簾を正面からくぐるのは至難の業なので、サイドから回り込み入店。

西日がのれんを透過して、店内の照明色が昭和のキャバレーのような色合いになっている。

券売機は入り口左手、券売機の裏には給水機が設置してあります。

客席はカウンター席とテーブル席があり、店外にもテーブルが置いてありました。

たまには屋外で往来を眺めながら家系ラーメンというのもおつなものかもしれない。

f:id:iekei_ramenman:20200227232112j:plain

四号家 券売機

 

券売機上部に張り出された現金トッピング一覧、茎わかめ丼!?

f:id:iekei_ramenman:20200227232140j:plain

四号家 現金トッピング

 

壁面にもメニューが張り出されています、増税で値上げをしたのか、それぞれの価格は更新されている。

f:id:iekei_ramenman:20200227232225j:plain

四号家 メニュー

 

味のお好み表は六角家スタイル、「あじこめ」や油「抜き」表記がある。

f:id:iekei_ramenman:20200227232253j:plain

四号家 味のお好み表

 

営業時間はこちら、土日祝は朝6時から、朝食に四号家のラーメン、いいかも。

給水機上部には麺箱に入れられた青いコップ、なんだかいい味出してます。

f:id:iekei_ramenman:20200227232332j:plain

四号家 手書きの営業時間案内

 

食券を購入したら時勢に逆らわず手洗い励行、そしてカウンター席に腰かけて店内を観察。

f:id:iekei_ramenman:20200227232409j:plain

四号家 卓上

 

カウンター上にも現金メニューが配置してありました。

茎わかめ丼も気になるけど、金土限定のカレー丼も気になるな、今日は何曜だったっけ。

f:id:iekei_ramenman:20200227232502j:plain

四号家 卓上の現金メニュー

 

 

四号家のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 900円

キャベチャー   150円

半ライス       50円

キャベチャーは現金注文なので食券と一緒に現金をカウンター高台に乗せます。

味の好みはすべて普通でお願いしました。

 

ちなみにラーメンは750円、日祝は中盛無料サービスがあります。

後から入ってきたお客さんは皆さん中盛にしてたな。

メニューはメインの豚骨醤油の他に塩、味噌、そしてそれぞれつけ麺に変更も可能なようです。

 

それにしても今日は何曜だったかな、と考えながら待つことしばし・・・

 

 

 

 

 

来た、私のラーメン!!

 

青磁の器になみなみと注がれたスープに豊潤な鶏油(チーユ)の層、これこれ、これを見に来た、いや、食べに来た。

f:id:iekei_ramenman:20200227232544j:plain

四号家 チャーシューメン+キャベチャー+半ライス

 

具は、かぶせられた海苔、薄切りのそっけないチャーシュー、かなりくたくたのほうれん草、薬味ねぎ少々。

この六角家定番の見た目を見ると脊髄反射で唾液があふれ出す。

f:id:iekei_ramenman:20200227231612j:plain

四号家 チャーシューメン

 

もちろんキャベチャーもお願いしました。

新鮮キャベツとほぐしたチャーシューに醤油だれ、すりごまは手前で勝手にかけました。

f:id:iekei_ramenman:20200227232715j:plain

四号家 キャベチャー

 

スープはご覧の通りの油テカテカ、鶏と豚骨臭が漂う獣スープ。

f:id:iekei_ramenman:20200227232802j:plain

スープアップ!!

 

麺は前述の(株)丸山製麺、写真では中太に見えますが、家系の麺としては少し細めで、茹で加減はほんのり固め。

もっちり系ではなくコシのあるすすり心地のいいやつ。

 

熱々のスープは、豚骨、鶏がらの獣感が十分味わえるワイルドな味わいで、醤油だれの効き具合はさほど強くなくだしとバランスがよく非常に飲みやすいスープです。

この独特な風味すきなんだよなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20200227232829j:plain

四号家 麺

 

チャーシューは薄めスライス、六角家系のお店はほろほろタイプが多いんですが、こちらはハリのある感じのチャーシューでご飯を巻くにはもってこい。

f:id:iekei_ramenman:20200227232851j:plain

四号家 チャーシュー

 

とは言えしっかり煮込んであるチャーシューはちぎれてしまうので、その切れ端をご飯に乗っけて、ベースは豆板醤とすりごま。

細切りたくあんが乗せられたライスは色味もばっちり!

f:id:iekei_ramenman:20200227232923j:plain

ライスに色々乗っける。

 

鶏油テカテカスープを動画でもご覧ください!!

ついでといってはなんですが、チャンネル登録もしていただけると非常に助かります!!

 

 

まとめ

 

四号家の暖簾は西日を受けると店内すべてがピンクに染まるので、世のインスタグラマー、youtuber、ブロガーさん及びラーメン画像収集家の方は訪れる時間に気を付けてください、画像がピンクになってしまいます。

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

四号家

■営業時間

月火水金 10:00~23:00

木    10:00~15:00

土日祝    6:00~23:00

■定休日

無休(木曜短縮営業)

■場所

神奈川県横浜市瀬谷区南瀬谷2-16-13

瀬谷駅から立01立場ターミナル行きバス乗車、ひなた山バザール前下車。

横浜環状4号線沿い

■駐車場

店舗裏手にあり

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。