家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

第96話「神奈川県川崎市新丸子のチャーシューメンと半ライス」

第96話

 

f:id:iekei_ramenman:20200121214023j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

武蔵小杉のタワーマンションを見上げる新丸子駅。

実はこのショット、大人気深夜ドラマ「孤独のグルメ Season2」第1話で五郎さんが見上げていたのとほぼ同じショットです。

 

「らーめん㐂輪(きりん)」

 

多摩川を超えれば、新丸子かぁ。

軽く、食べ物屋の調査でもするか。

武蔵小杉かぁ、いつの間にか高層マンションがあんなに、日本はずっと、不況のはずなのに・・・

いきなりあれだけの住人が外から入ってきて、見下ろされてる街は大丈夫なんだろうか。

静かすぎず、騒がしすぎず、こんな街が居心地いい。

 

この後、白昼の街中で五郎さんは驚きの光景を目撃することとなります。

孤独のグルメSeason2 第01話 神奈川県川崎市新丸子のねぎ肉炒め

f:id:iekei_ramenman:20200121214918j:plain

新丸子駅前から武蔵小杉を見る

 

 

ドラマ冒頭で五郎さんが訪れた甘味屋「昭和堂」はすでに閉店してしまっているようでしたが、ねぎ肉炒めの「三ちゃん食堂」は健在です。

らーめん㐂輪とは駅を挟んで反対側なんですけどね。 

三ちゃん食堂 (さんちゃんしょくどう) - 新丸子/定食・食堂 [食べログ]

f:id:iekei_ramenman:20200121215012j:plain

三ちゃん食堂

 

軽く食べ物屋の調査を終えたら、なんだか急に、腹が、減った・・・ 

f:id:iekei_ramenman:20200121214841j:plain

新丸子駅~らーめん㐂輪

 

五郎さんは、行く場所ごとに自分の勘を頼りに好みのお店を探し当てますが、私はあらかじめ決めてから向かいます。

ということでお目当ての「らーめん㐂輪(きりん)」

綱島街道沿いにあるこちら、木製の看板に味のある文字で書かれた店の名前、たくし上げられた黄色いのれん、店の脇には高く積み上げられた麺箱。

この雰囲気、いいじゃないか、いいじゃないか。

f:id:iekei_ramenman:20200121214438j:plain

らーめん㐂輪 外観

 

腹が減っているときに見かけるラーメンの赤い看板ほどホッとするものはない。

f:id:iekei_ramenman:20200121214635j:plain

らーめん㐂輪 外観

f:id:iekei_ramenman:20200121214728j:plain

らーめん㐂輪 営業時間

 

積み上げられた麺箱、丸山製麺新城店とはあまり聞きなれない製麺所だな。

f:id:iekei_ramenman:20200121214731j:plain

丸山製麺新城店の麺箱

 

らーめん㐂輪の店内

 

引き戸をガラガラっと開けて店内へ、

らーめん㐂輪、「家」はついていないがメインのラーメンは豚骨醤油スープの家系ラーメンを提供しているという。

まずは入り口右手で食券を購入、何を食う?何が食べたい?今のおれは何腹なんだ?

と言ってもラーメンかまぜそばかの二択ですけども。

f:id:iekei_ramenman:20200121215109j:plain

らーめん㐂輪 券売機

 

いい雰囲気の卓上だ、こういうラーメン屋の卓上には癒される。

f:id:iekei_ramenman:20200121215131j:plain

らーめん㐂輪 卓上

 

まぜそばの食べ方かぁ、今日のおれには関係ないな。

f:id:iekei_ramenman:20200121215148j:plain

らーめん㐂輪 卓上

 

 

らーめん㐂輪のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 880円

半ライス     100円

まぜそばも捨てがたいが、ここは手堅くチャーシューメンと行こうじゃないか。

 

ちなみにラーメンは680円、今どき嬉しい値段設定だ。

しかも麺の大盛が無料だなんて大丈夫なんだろうか。

 

などと五郎風セリフを考えながら待つことしばし・・・

 

来たぞ来たぞチャーシューメンのお出ましだ!

白い器に茶色のスープ、これこれ、これが食べたかったんだよ。

f:id:iekei_ramenman:20200121215219j:plain

らーめん㐂輪 チャーシューメン

 

具は、くたくたに絞られたほうれん草、目の粗いのり、そしていかにも肉って感じのチャーシューだ。

スープの中にはちゃんと薬味ねぎが入っている。

f:id:iekei_ramenman:20200121214023j:plain

らーめん㐂輪 チャーシューメン

 

心躍る茶色いスープ。

f:id:iekei_ramenman:20200121215306j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただくとしよう。

まずは麺から攻めるか、うん、家系の麺にしては少し細いんじゃないか、でも弾力があって、いいすすり心地だ、これはどこまでもすすっていられる麺だぞ。

スープは濃厚そうな見た目とは裏腹に意外とあっさりしている、でも待てよ、出汁からくるであろうコクはいい感じだ。

しかし、すこし塩気が足りないなぁ、なんだ、卓上にかえしが置いてあるじゃないか、コイツを少し足せばいいんだな。

よしよしこれでいい塩梅だ。

f:id:iekei_ramenman:20200121215338j:plain

らーめん㐂輪 麺

 

ここらでチャーシューの出番だ、柔らかくて甘辛の味付け、白飯が欲しくなる味だ。

このチャーシュー中々あなどれないぞ。

f:id:iekei_ramenman:20200121215358j:plain

らーめん㐂輪 チャーシュー

 

よし、ここはライスにも色々乗っけてやろう、オイル付けのにんにく、豆板醤、のり、ほうれん草、そしてさっきのチャーシュー、好きな物をどんどん乗せていったら、なんだかすごいことになっちゃったぞ。

f:id:iekei_ramenman:20200121215426j:plain

ライスに色々乗っける

 

動画も孤独のグルメパクオマージュです(笑)

どうぞご覧ください!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

らーめん㐂輪(きりん)

■営業時間

月〜土

11:30~2:30

日・祝

11:30~1:30

■定休日

水曜日

■場所

神奈川県川崎市中原区新丸子東1-788

・東急東横線「新丸子駅」から徒歩5分ほど

・「武蔵小杉駅」から徒歩10分ほど

綱島街道沿い

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。