家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

川崎駅周辺で家系といえばここ!!「雷家」@川崎/八丁畷

第68話

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

f:id:iekei_ramenman:20191201210052j:plain

 

 

今回は家系御三家六角家の姉妹店、川崎市川崎区の「雷家(かみなりや)」をご紹介いたします。

六角家の姉妹店、はずれがないので楽しみにしてたんですよね~!

それでは最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!

 

雷家

 

f:id:iekei_ramenman:20191201224036j:plain

 

雷家は川崎市川崎区、京急本線「八丁畷駅(はっちょうなわて)」が最寄り駅です、駅名が読みづらい、川崎駅からもそう遠くないので電車で行かれる際は川崎駅から向かってもいいかもしれません。

徒歩ルートはこんな感じで、画像の右上に少し見えているピンク色の部分がJR川崎駅東口のアゼリアです。

f:id:iekei_ramenman:20191202210149j:plain

八丁畷~雷家

 

赤を基調とした外観、看板がなんだかいいですね、ブログ映えします。 

その看板には「横浜家系らーめん雷家 六角家姉妹店」と力強くしたためられています。 

六角家の詳しい情報は下記でご覧いただけます。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191201224051j:plain

雷家 外観

 

入り口脇に無造作に積まれている酒井製麺の麺箱。

家系ラーメンはたくさん食べてますが、酒井製麺は久しぶりな気がすると思って調べてみたら、田上家の限定ラーメンを頂いた時以来でした。

実に10日ぶりの酒井製麺!!

仕事で忙しくてすれ違ってた彼女と久々に会う、そんな感じ・・・

f:id:iekei_ramenman:20191201224509j:plain

酒井製麺の麺箱

 

雷家の店内

 

入り口で麺箱を見ただけでお腹が鳴ってきました、早く食べたい・・・

注文は食券制です、本日は、

チャーシュー麺(並) 900円

キャベチャー 150円

をいただきましょう!

六角家姉妹店と言えば「キャベチャー」は外せません。 

f:id:iekei_ramenman:20191201224543j:plain

雷家 券売機

 

お冷を汲んだらカウンターに着席。

客席はカウンター席のみで大体12席くらいでしょうか、カウンターの内側には厨房があって、例のごとく寸胴が湯気を上げています。

卓上調味料は定番の品揃えで、にんにく、豆板醤、しょうがにごまなど。

f:id:iekei_ramenman:20191201224607j:plain

雷家 卓上

 

 

雷家のラーメン

 

ワクワクテカテカしながら待っているとまず先にキャベチャーがやってきました、ざく切りキャベツと細切れチャーシューを醤油ダレで和えたもので、つまみによし、ラーメンのトッピングによしの六角家名物です。

これはラーメンが来るまで待つべきかどうか、悩みます・・・

f:id:iekei_ramenman:20191201224649j:plain

キャベチャー

 

まぁ一口位ならと、つまんだが最後、しゃきしゃきキャベツと味染みチャーシューに強めの醤油の風味で箸が止まらなくなってしまった

f:id:iekei_ramenman:20191201224716j:plain

キャベチャー

 

ぱくぱくとキャベチャーを食べていると、ラーメンがやってきました!!

のりを上にかぶせる六角家スタイルの盛り付け、黒い器に茶濁スープと薄ピンクのチャーシュー、そしてほうれん草の濃い緑色のコントラストがなんと素敵なことでしょう!

f:id:iekei_ramenman:20191201224744j:plain

雷家 チャーシュー麺

 

スープ表面の鶏油もたっぷり!!

f:id:iekei_ramenman:20191201224824j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺を一口、う~ん、お久しぶり!酒井製麺さん、これこれ、これですよ。

もちもちでいい香り!

スープは豚骨、鶏ガラの出汁がよ~く感じられて、醤油ダレの効きはほどほど、いいバランスですよ。

f:id:iekei_ramenman:20191201224903j:plain

雷家 麺

 

チャーシューは薄めにスライスされていますが、味がよく染みています、そこそこの噛み応えがあり、噛むとさらに旨味が染み出してきて、ずっと噛みしめていたい感じ。

f:id:iekei_ramenman:20191201224932j:plain

雷家 チャーシュー

 

途中でキャベチャーをラーメンに投入!

スープの熱でわずかにキャベツに甘味がでるのとともに、和えられていた醤油ダレがスープに加わってさらにパンチが効いたスープになります。

後は無心に食べるのみ!!

f:id:iekei_ramenman:20191201225006j:plain

ラーメンとキャベチャーを fusion!!

 

サクっと観られる動画もどうぞ!!

 

 

まとめ

 

雷家のラーメンは六角家イズムを見事に継承したバランスのとれた家系ラーメンでした、醤油ダレがきつすぎることもなく、出汁の風味が豊かで、六角家をさらに洗練した感じ、普段家系ラーメンを食べない方にもお勧めできます!

酒井製麺の茹で加減はばっちりで、あのもちもち感はくせになるんだよなぁ。

ビールを飲む方はキャベチャーも忘れずに注文してください、幸せになれます! 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

雷家(かみなりや)

■営業時間 

火~土 11:00~23:00

日 11:00~22:00

■定休日

月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

■場所

神奈川県川崎市川崎区小川町8-14

JR「川崎駅」から徒歩10分、

京急本線「京急川崎駅」から徒歩11分、

京急本線「八丁畷(はっちょうなわて)駅」から徒歩8分、

市電通り、さくら通りが交差する辺り。

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。