家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

本当の家系ラーメン「厚木家」@本厚木

第28話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

今回ご紹介させていただくのは、家系ラーメンマン史上で3本の指に入るお店、吉村家直系「厚木家」です

あまりにも好きすぎて、記事を書いてて思わずテンション上がっちゃいました!!

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

 

吉村実氏のご子息

 

タイトルにある「本当の家系ラーメン」の意味はここにあります、実は厚木家の店主は家系ラーメン総本山である「吉村家」の吉村実氏の次男で、2005年に横浜から少し離れた厚木に店舗を構えました。

ちなみに吉村氏の長男は吉村家で働いてらっしゃるそうで、これぞ本当の「家系ラーメン」ですね。

 

国道246号線沿い 

 

「厚木家」は東京から千葉を結ぶ国道246号線沿いの妻田交差点付近にあります、

最寄り駅の小田急線「本厚木駅」から徒歩で向かうと30分近くかかりますが、車を利用される方には非常にアクセスのしやすい立地となっており、駐車場もしっかり確保されています。

また店外には灰皿が用意されているので、喫煙される方はこちらをご利用ください。

 

入り口の左側、店舗1階部分と右側は駐車場になっている。

f:id:iekei_ramenman:20191005210612j:plain

厚木家店舗入り口

 

営業時間は11:00~、ラストオーダー22:40まで。

麺売り切れで早じまいすることもあるようなので、閉店ぎりぎりは避けた方がいいかもしれません。 

f:id:iekei_ramenman:20191006183255j:plain

営業中!!

 

定番のフレーズ「お客様は我が味の師なり」、直系店舗のみに掲げることが許される垂れ幕です。

f:id:iekei_ramenman:20191006183148j:plain

入り口左側にかかっている垂れ幕

 

野菜類のトッピングメニュー、タケノコとか、家系ラーメンのトッピングとしてはちょっと珍しいですよね。

f:id:iekei_ramenman:20191006184257p:plain

階段踊り場にかけてあるパネル


 

 

「厚木家」店内の様子 

 

入り口から階段を上っていくと、途中でスープを炊いているいい香りが漂ってきます。

店舗は2階部分で中に入ると、すぐ右手に券売機が二台置いてあり、その付近にトッピングメニューが大量に張られています、このトッピングの種類が豊富過ぎて、いつも迷ってしまうんですが、食券で注文するものと現金で注文するものがありますので間違えないように注意してください。

現金注文の商品は、席についてカウンター前の高台に食券を置いておくと、お姉さんがラーメンの好みを聞きに来ますのでその際に好みと一緒に伝えます。

 

入り口で食券を購入したらあとは席が空くのを待つばかり、客席はすべてカウンター席で21席、繁盛店らしい、活気が店内にあふれています。

並びがある場合は、店内で客席の後ろの方に並ぶスタイルになっていますが、比較的回転が速いのと、屋外での並びではないので楽だと思います。

待ち時間があったなら、厨房内の「家系ラーメン職人」さんを観察してみるのもいいかもしれません、てきぱきと仕事をこなしていくその姿は、いつみてもいいですね。

 

「厚木家」のラーメン

 

「厚木家」で提供されるラーメンはもちろん豚骨醤油の家系ラーメンのみ、バリエーションはトッピングにて補うべし、前述のとおりトッピングはかなり豊富で、トッピングだけ変えて、毎日厚木家でもいいんじゃないかと思ってしまうほどです。

 

ラーメンが高台に提供されたら手元に運び、まずは最初にスープの香りを楽しみましょう。

丼からあふれんばかりになみなみと注がれたスープは、豚骨と鶏油(チーユ)に醤油の風味、それを一口すすると、衝撃を受けることでしょう、これは是非食べてみて感じてほしいのですが、冗談じゃないくらいに旨いです、出会い頭に誰かにぶん殴られたぐらいのインパクトがあります。

豚、鶏、醤油の旨味がそれぞれやってきて最後に醤油のしょっぱさが味を引き締めてくれます、しかもそれぞれの味が鮮明に感じられます。

 

麺は酒井製麺の中太麺、家系ファンの方には説明不要かと思いますが、好み普通で最高の茹で加減、もちもち食感とスープへの絡み具合が抜群です。

 

そして大好きなチャーシュー、今回はチャーシュー麺にさらに特上チャーシュー(現金200円)を追加していただきました。

デフォルトのチャーシューはスモークチャーシューを使用しており、スライスは厚め、ほろほろの煮豚とは違い、噛み応えはあるが、ぷりぷりの肉感とスモークの香り、脂身の甘味が感じられて、思わず笑顔になってしまいます。

更に、追加の特上チャーシューは厚切りの煮豚、こちらは柔らかく煮込まれており、両者違った食感と味を一度に味わえるというこの上ない贅沢。

 

まとめ

 

「厚木家」は繁盛店らしい活気ある店内と、アットホームな雰囲気で居心地がとてもいいお店です、常連客が多いのもうなずけます。

しかも提供される家系ラーメンは極上の一杯で、必ず満足していただけると思います。

ラーメン好きのあなたは一度は訪れてみる価値のあるお店ですよ。

 

厚木家 チャーシュー麺に特上チャーシューをトッピング、

特上チャーシューは現金注文、カウンターで好みを伝える際に注文する。

通常のチャーシューも厚めにスライスしてあるが、特上チャーシューはさらにぶ厚く大きい、写真上部が特上チャーシューで下敷きになっているのが通常のチャーシュー、

この日は普段より厚かった気がするけど、気のせいかな。

f:id:iekei_ramenman:20191005210925j:plain

厚木家 チャーシュー麺 特上チャーシュートッピング

 

厚木家店内での写真撮影は1人1枚までなので前述の写真を拡大しました、

決して2枚撮ったわけじゃないですよ。

肉と肉!!

f:id:iekei_ramenman:20191006175053p:plain

アップ!!

 

スープ表面の鶏油の具合。

f:id:iekei_ramenman:20191006175225p:plain

アップ!!!

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

厚木家

営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:40)

定休日:日曜日

場所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11

小田急線「本厚木」駅北口バス乗り場、 1番乗り場から神奈中バスで工科大学、鷲尾団地、半原方面行き乗車、「妻田」停留所下車、バス停から徒歩2分、

国道246号線沿い妻田交差点付近。

駐車場:店舗1階部分と、隣にあり

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので店舗にご確認願います。